// おまじない

黒魔術見習いの日記

今年買ってよかったものの話

はじめに

この記事はブログ力爆age Advent Calendar 2017 の15日目の記事になります。

adventar.org

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ2017年が終わりますが、今年はどんな1年でしたか?

今日はこの1年で買ってよかったものを紹介していきたいと思います。



Happy Hacking Keyboard Professional2

これに関しては私が良さを語るまでも無いと思います。

圧倒的な打ち心地の高級キーボードでやる Twitter は楽しくて仕方がありません。

無印字なのは、印字ありに比べてちょっと安くてお得だったからです。
買うときには、ちゃんと使えるかわからなくてめっちゃビビってましたが普通に何とかなります。

ひとつ問題があるとすれば、ミーティングなどの場面では打鍵音が気になることですね。
使う場面をちょっと選びます。

Type-Sの墨が出たら、買おうと思います。


かわるビジネスリュック

superclassic.jp

HHKBを購入したことでキーボードを持ち歩くようになり、使っていたリュックだとパンパンになってしまって辛いので購入しました。

容量はかなり大きめで、MPB 13inch、HHKB、厚めの参考書、充電器類、折り畳み傘、500mlペットボトル、A4ファイル複数、ノート、手帳を入れても、まだ余裕がある感じです。

大きめのリュックならまあ入っておかしくないのかなって感じですが、中が2段構造で上下に物を分けて入れることが出来るため、きれいに物をつめられたり、小物が取り出しやすかったり、他の鞄に比べて便利なのかなって感じです。

また、中に本やPCを詰め込んでいるのでそれなりの重さになっているはずですが、歩きまわっても重さを感じにくくかなり良さがあります。

購入前の不安としてHHKBがちゃんと入るかと言うのがありましたが、縦に向けても横に向けても普通に入りました。

「かわる」ビジネスリュックという名前ですが、かわるの要素を使う機会は恐らく訪れません・・・。


TrySail First Live Tour “The Age of Discovery"

雨宮天さん

テンションは上がるけど作業効率は落ちます。


リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法ー

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書大賞」など様々な場所で紹介されている「達人プログラマー」の著者である アンドリュー・ハント さんの著書です。

ウェットウェア(脳)をリファクタリングするための本。

初心者と達人の違い、脳の仕組みとそれを踏まえた学習方法などについて書かれています。
内容について細かく書くとかなり長くなってしまうので、ググってください。ネットに内容の紹介がめっちゃあります。

説明だけではなく、日々の生活の中で取り組む例などがしっかり書かれていて実践しやすいのもかなり良かったです。

前著である「達人プログラマー」を読んだことが無いので、お金に余裕ができたら買いたい。

みなさんも、「達人プログラマー」と「リファクタリング・ウェットウェア」を読んで達人として崇め奉られる存在になりましょう。


ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30

ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30

ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30

本屋で平積みされててちょっと惹かれたので買った。

内容は、
日本語は表現の種類が多いから、英語にする時に複数の候補があって困っちゃう。それは、英語を意味で覚えているからで、動作のイメージとして捉えれば、適切なものをすぐに選べるはず。会話の中で使用される動詞の大半は、基本動詞だからそのイメージを理解しよう。
って感じです。

読み書きの本ではなく、英会話のための本って感じの印象。
例文もITのエンジニアが現場で使いそうなものが多くいい感じだった。
音声がついてくるけど音声は微妙かもしれない。

買ったときはあんまり期待してなかったけどかなり良い勉強になりました。


Google Home Mini

store.google.com

半額だったので購入したおもちゃ。

やっている作業から手を離さないでちょっとした事が出来るのは便利です。
それなりに使える可能性がある感じだったのでAmazon Echoも買います。

さっさと家電の制御とか出来るようにして、動かないで全てをこなす生活をしたいですね。

AIにお世話される生活に未来を感じます。


現代知識チートマニュアル

現代知識チートマニュアル (MORNING STAR BOOKS)

現代知識チートマニュアル (MORNING STAR BOOKS)

ネタ本かと思ったら普通に真面目でびっくりした本。

どこで使うか分からん雑学が手に入るので、そういう知識が欲しい人におすすめ。


cullent プチジュエリーケース

ピアスとか入れたりとかするのに便利。

安いわりに綺麗で使いやすい。


マキネッタ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

モカコーヒーを入れるやつ。

美味しく作るのはちょっとむずかしいけど、こういうのでぼーっと眺めながら作って、甘いお菓子とか食べながら一緒に飲むととても落ち着けます。

フレンチプレスとかもちょっと欲しい。


ヘアアイロンブラシ

どれ買ったか忘れたので、URLは無いです。

暖かくなるヘアブラシ。

毎朝ヘアアイロンをかけてたんですが、めんどくさくなったので買ってみました。

ちょっとした寝癖とかのときは、これだけで済むので便利です。

おわりに

買ったもののなかで良かったと思った物を挙げてみましたが、有名どころが多いですね。
よくわからない変なものを紹介できたら良かったんですが残念です。

こうやって買ったものについて振り返るの良さそうなので、来年もやろうと思います。
来年は、料理や掃除のような家事の面からQOLが上がるものを多く買っていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日は hrys_ さんのアレです。楽しみ過ぎて今夜は眠れません。

おまけ

私がいま目をつけているものです。

  • フレンチプレス
  • ホットサンドメーカー
    • お餅とかも焼きたい
  • マグネット式の充電器
  • カーテンを自動で開けるやつ

持ってる人とか、いい感じの商品知ってる人がいたら教えてください。